買いたいものを検索してください

【おしゃれ】遮光カーテンおすすめ9選|一級遮光・人気の白カーテンも!

お部屋のインテリアの一部でもあるカーテン。デザイン性を重視するのはもちろん、最近では住環境を整えるために外部からの光・熱・音を遮ぎる機能も持つ遮光カーテンに注目が集まっています。そこで、今回は遮光カーテンを使うべきメリットや選び方についてポイントをご紹介していきたいと思います。

 

【メリット】遮光カーテンをおすすめする理由

Kaori

 

遮光カーテンとは、室内に日光や紫外線といった光が入ってこないように加工を施されているカーテンのことで、外が明るい場合にも気にすることなく眠ったり、室内の家具や床、飾ってある雑貨類が日焼けし変色したりするのを防いでくれる機能があります。

遮光カーテンの素晴らしい機能は、これだけではありません。なんと、断熱性もあり暑い夏には外からの熱を室内に入れず、寒い冬には室内の暖まった空気を外に逃がさないという働きがあるのです。そのため、冷暖房を効率的につかうことができ、電気代の節約といった経済的メリットにもつなかります。

また、外からのシルエットが見えなくなっているため、女性の一人暮らしなど防犯対策としても利用することができる他、防音・防火の機能がプラスされて遮光カーテンもあり、用途によって選ぶことができます。

 

遮光カーテンは遮光等級をチェック!

Ayaka

 

遮光カーテンの生地が、どの程度光を通す気になるところです。その目安になるのが、JISによる遮光性試験の結果によって決められている遮光等。こちらでは、遮光の度合いを示す遮光等級についてお話していきたいと思います。

 

完全遮光

遮光率100%で、カーテン生地の裏側に特殊な樹脂加工や黒いフィルムの貼り付けを行うことで遮光をしています。メリットとしては、生地により光の完全遮光がなため、紫外線から部屋の内部を守ることができます。また、日中でも暗くすることができるため、ホームシアターの上映や日中に睡眠をとりたい場合にはぴったりです。

ただし、特殊加工のため生地がごわついていたり、重たかったりという印象があり、カラーや柄のバリエーションが少ないというデメリットがあります。

 

1級遮光

遮光率99.99%以上のカーテンのことを言います。このパーセンテージからすると、限りなく完全遮光に近い感じがします。しかし、人間の目はちょっとした光でも敏感に感じ取るところがあり、わずか0.1%といえども大きな差と感じ取るようです。

日中このカーテンを閉めると、部屋の中にいる相手の顔が認識できない程度の状態で、完全遮光カーテン同様、ホームシアター上映や睡眠の際に役立ちます。また、色やデザイン性については完全遮光のカーテンよりも種類が多くなるためインテリアに合わせたカーテンを選びやすくなっています。

 

2級遮光

遮光率が99.8%から99.99%未満のカーテンが2級遮光と言います。実際にカーテンを閉めると、朝日が射しても光を遮ってくれ、快眠が得られる程度の遮光性を持っており、部屋の中では、人の顔、あるいは表情がわかるレベルの明るさに感じます。

ある程度遮光はしたいけど、ほどよく外からの光も取り入れたい場合に最適です。部屋の中の光も遮光してくれるため、部屋内のシルエットがカーテンに写りこむことがなく、プライバシー保護や防犯対策に適したカーテンと言えます。防犯について考える際には遮光率が2級遮光以上のカーテンを選ぶことをおすすめします。

 

 3級遮光

遮光率が99.8%以下のカーテンは3級遮光に分類されます。遮光カーテンとしては日を遮る力が一番弱いタイプで、日差しのまぶしさを適度の遮光する際にはおすすめです。遮光力が弱いというのは、3級遮光カーテンのデメリットであると同時にメリットでもあります。

朝、しっかりと太陽の日差しで目を覚ましたいという方には、適度の光を通してくれる3級遮光カーテンがぴったり。また、色やデザインも豊富なため、自分のイメージピッタリのカーテンを選びやすくなっているのも大きなポイントです。

 

遮光カーテンの選び方

Ayaka

 

遮光カーテンの選び方① 色で選ぶ

 白の遮光カーテンも人気

白の遮光カーテンは、部屋の印象を明るくし内部をすっきり感じさせるだけではなく、部屋全体が広く開放感を感じさせてくれます。また、白を基調とすることでニュアンスの異なる白やコントラストのはっきりした黒の家具等を合わせることで、非常にスタイリッシュな部屋作りをすることができます。

また、風水学的にもリセットの色である白は清潔なイメージを与え、部屋の中に白を取り入れることで気が浄化されると言われています。特に、新しい生活を始める際に運気を上昇させる部屋づくりの一つとして「白の遮光カーテン」を選ぶのもおすすめです。

 寒色系のは遮光しやすい!

ブルーやネイビーといった寒色系の色のカーテンは、光の波長の関係から暖色系のカーテンよりも光を通しにくい傾向があります。また、色の濃淡においても、薄い色のカーテンよりも濃い色のカーテンが光を吸収し遮光の度合いが高くなっています。つまり、遮光性の高いカーテンは濃い目の寒色系であると言えます。とはいえ、インテリアの一部であるカーテンを選ぶ際には全体のバランスを考えることが重要。

遮光機能も部屋の雰囲気作りも兼ねそろえたカーテンを上手に選ぶうえで、色の傾向を理解しておくことは大切です。

 

遮光カーテンの選び方② サイズで選ぶ

遮光するためのカーテンであるのに、サイズを間違えるとカーテン上部、下部、合わせ目の隙間から光が漏れ出してきて、遮光カーテン本来の働きが半減してしまいます。それでは、こうした光漏れを起こさないためにもカーテンのサイズは慎重に選びましょう。

遮光カーテンのサイズ選びのポイントとして、普通のカーテンを選ぶ時よりもワンサイズ大きめのカーテンを選ぶのがおすすめです。カーテンのサイズ選びの目安を紹介しますね。

カーテンの長さ

掃き出し窓の場合(カーテンレールの下から床までの長さ)ー1cm

腰高窓の場合(カーテンレールの下から窓の下)+15~20cm

カーテンの幅

(カーテンレールの端から端までの長さ)×1.05

 

【1級遮光】遮光カーテンおすすめ人気ランキングTOP5

第5位 ホームファッションラッシュ ブラザー 1級遮光カーテン

No.5

出典: Amazon.co.jp

ホームファッションラッシュ ブラザー 1級遮光カーテン
ブランド
カテゴリ
遮光等級 1級
11色
ウォッシャブル 可能
サイズ 幅100cm×丈120~210cm(6サイズ)
材質 ポリエステル

豊富なカラーバリエーションからお好みの色を選べる遮光カーテン

カラーバリエーションが実に11色。色の濃淡はもちろん、暖色系から寒色系まで、お部屋のインテリアにマッチしたカーテンを選ぶことができます。ご自宅の窓にぴったりの丈になるよう微調整できるアジャスターフック仕様。

また、機能面も優れており、強い日差しを遮る遮光等級1級。夏は遮熱、冬は断熱効果があり、エアコンの稼働も抑えられ節電につながります。汚れてもご家庭で洗濯でき、いつも清潔な状態のカーテンを使うことが可能となっています。

 

第4位 ニトリ 遮光1級 キャッチCココナ2

No.4
no image
ニトリ 遮光1級 キャッチCココナ2
遮光等級 1級
1色(グリーン)
ウォッシャブル 可能
サイズ 幅100cm×丈110cm×2枚(1サイズ)
材質 ポリエステル

遮光・遮熱・花粉キャッチの多機能なニトリで人気のカーテン

遮光率99.99%以上の遮光等級1級のカーテン。遮光だけでなく、断熱効果率57.4%と外気を遮り部屋の空気を逃しにくい遮熱効果もあるうえ、空気中の花粉をキャッチし、花粉症の対策にも役立ってくれます。
特に花粉症で悩む方におすすめ。

自宅の洗濯機で洗うことができるため、カーテンの花粉を洗い流せてとても便利。また、洗濯後も効果は長続きするのでご安心ください。既成サイズは1サイズと少ないですが、ご自宅の窓に合わせてイージーオーダーをすることができます。

 

第3位 Topfinel 遮光1級カーテン

遮光等級 1級
6色
ウォッシャブル 可能
サイズ 幅100cm・150cm×丈110~230cm(6サイズ)
材質 ポリエステル

人気のホワイトカラーも選べる遮光カーテン

北欧を意識したシンプルでスタイリッシュな6色が展開されています。どれもインテリアや雑貨に合わせやすい色ばかりです。中でも人気はホワイトカラー。

薄い色でありながら高密度素材で遮光率99.99%。断熱・遮熱 防寒機能を兼ねそろえており、昼間でもカーテンを閉めれば暗くでき、室温の調整もしやすく安眠環境を整えることができます。夜勤で昼夜の生活が逆転している方におすすめ。サイズが豊富ですが、最適なサイズがない場合にオーダーサイズにも対応しています。自宅で洗えてお手入れも簡単。

 

第2位 iselehome 1級遮光カーテン

遮光等級 1級
7色
ウォッシャブル 可能
サイズ 幅100cm×丈110~200cm(4サイズ)
材質 ポリエステル

厚手の生地でしっかり遮光できるカーテン

遮光率99.99%の高密度生地は、朝や昼は室内に強い日差しを入れず、夜は屋内の光を外に漏らすことがありません。
日中の睡眠、ホームシアターの上映にぴったりなだけでなく、プライバシー保護にも役立ちます。

加えて、夏は遮熱、冬は保温効果があるため電気代の節約になりエコにもつながり、また、これらの効果が一定の防音効果にもつながっているため、静かな住居環境へと整備されます。
カーテンは自宅でのお洗濯が可能。形状記憶加工を施してあるため、洗濯後もかが崩れしにくく美しい状態をキープできます。

 

第1位 Bedsure 1級遮光カーテン

遮光等級 1級
16色
ウォッシャブル 可能
サイズ 幅100cm×丈110~200cm(4サイズ)
材質 ポリエステル

シルクのような光沢感で優雅なドレープの1級遮光カーテン

カーテン生地は、表面が15%―19%、中材60%―70%、裏地は15%―19%以上で遮光できる3層構造となっており、全体では99.99%以上の遮光率。外からの視線・熱線・太陽光をしっかりと遮ってくれる働きがあります。リーズナブルな価格ながら生地にはシルクのような光沢感があり、デザインもしっかりとひだをとったおしゃれなデザイン。高級感のあるお部屋を演出したい方におすすめです。

光を通しにくいのと同時に、冷気も外から入れにくいため四季を通じて冷暖房費の節約につながるため、節電・エコな生活を実践することができます。

 

【徹底比較】1級遮光カーテンのおすすめ比較表はこちら!

商品画像
No.1

No.2

No.3

No.4

No.5

商品名 Bedsure 1級遮光カーテン iselehome 1級遮光カーテン Topfinel 遮光1級カーテン ニトリ 遮光1級 キャッチCココナ2 ホームファッションラッシュ ブラザー 1級遮光カーテン
遮光等級 1級 1級 1級 1級 1級
16色 7色 6色 1色(グリーン) 11色
ウォッシャブル 可能 可能 可能 可能 可能
サイズ 幅100cm×丈110~200cm(4サイズ) 幅100cm×丈110~200cm(4サイズ) 幅100cm・150cm×丈110~230cm(6サイズ) 幅100cm×丈110cm×2枚(1サイズ) 幅100cm×丈120~210cm(6サイズ)
材質 ポリエステル ポリエステル ポリエステル ポリエステル ポリエステル
リンク Amazon楽天Yahoo! Amazon楽天Yahoo! Amazon楽天Yahoo! 公式 Amazon楽天Yahoo!

 

【おしゃれ】遮光カーテンおすすめ人気ランキングTOP4

第4位 Deconovo 1級遮光カーテン

遮光等級 1級
14色
ウォッシャブル 可能
サイズ 幅100cm×丈110~200cm(4サイズ)
材質 ポリエステル

曲線模様がおしゃれな遮光カーテン

特有の三重織りのテクノロジーで、曲線模様の箔を印刷。ふわふわしていて絹のような柔らかい感触でとてもおしゃれなデザインに仕上がっています。カラー、柄の展開が14通りもあり、お好みのデザインを選んでいただけます。カーテンでお部屋の雰囲気を楽しくした方や、お部屋の模様替えを検討中の方にはぜひおすすめ。

デザインだけでなく三層1級遮光素材を使用し遮光度99.99%以上。断熱効果もあり、非常に機能的です。汚れた場合には、自宅での手洗いで衛生的に使っていただけます。

 

第3位 Baibu Home 遮光2級カーテン

遮光等級 2級
2色
ウォッシャブル 可能
サイズ 幅100cm×丈135~200cm(3サイズ)
材質 ポリエステル

かわいいデザインの2級遮光カーテン

遮光率は1級遮光カーテンよりおちるものの、しっかりと日差しを遮ってくれます。窓から伝わる外の暑さ・寒さを遮る効果もあり、省エネ・節電にも役立ち、外部からの視線をシャットアウトしプライバシーも保護。自宅で洗濯でき形状記憶加工のため、ドレープが型崩れすることなくそのままの形をキープ。

そして何よりカーテンのデザインがかわいい!お部屋のオシャレ感を一気にアップすることができる遮光カーテンです。かわいいお部屋を演出したい方におすすめ。

 

第2位 PONY DANCE 1級遮光カーテン

遮光等級 1級
11色
ウォッシャブル 可能
サイズ 幅100cm×丈60~230cm(7サイズ)
材質 ポリエステル

星の視覚効果が楽しい遮光カーテン

生地全体に箔プリントの星がちりばめらており、光を反射し、キラキラする視覚効果のある遮光カーテン。カラー(柄)展開も11種類と豊富。柔らかくて手触りの良い生地は三層織り技術で黒い遮光糸を織り込み、日差し及び紫外線を遮ってくれます。また、厚手の生地を使用しているため、室外の騒音を一定程度で軽減できる他、室内の音や声を外に漏らしにくいため、大声によるご近所迷惑の対策にもなります。

小さいお子様のいるご家庭の子供部屋やリビングルームにおすすめ。

 

第1位 満天カーテン 2級遮光カーテン

遮光等級 2級
18色
ウォッシャブル 可能
サイズ 幅100cm~200cm×丈60~255cm(200サイズ)
材質 ポリエステル

おしゃれな北欧柄の4枚セットカーテン

おしゃれな北欧柄とミラーレースカーテンがセットになったお得な遮光カーテン。高密度な生地は遮光率99.92%以上で1級に近い2級という遮光等級。セットのミラーレースカーテンはUVカット70%以上となっています。
北欧テイストな柄は花柄やストライプなど18パターンから選んでいただくことができます。そして特筆すべきは、豊富なサイズの種類展開。200サイズものパターンがあるため、ご自宅の窓にピッタリなサイズを見つけることができるでしょう。洗濯も可能でお手入れも簡単。デザインも遮光の両方を満たしたい方におすすめのカーテンです。

 

【徹底比較】おしゃれ遮光カーテンのおすすめ比較表はこちら!

商品画像
No.1

No.2

No.3

No.4

商品名 満天カーテン 2級遮光カーテン PONY DANCE 1級遮光カーテン Baibu Home 遮光2級カーテン Deconovo 1級遮光カーテン
遮光等級 2級 1級 2級 1級
18色 11色 2色 14色
ウォッシャブル 可能 可能 可能 可能
サイズ 幅100cm~200cm×丈60~255cm(200サイズ) 幅100cm×丈60~230cm(7サイズ) 幅100cm×丈135~200cm(3サイズ) 幅100cm×丈110~200cm(4サイズ)
材質 ポリエステル ポリエステル ポリエステル ポリエステル
リンク Amazon楽天Yahoo! Amazon楽天Yahoo! Amazon楽天Yahoo! Amazon楽天Yahoo!

 

遮光カーテンの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、遮光カーテンの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

Amazon売れ筋ランキング 楽天売れ筋ランキング Yahoo!ショッピング売れ筋ランキング

 

【ニトリ】遮光カーテンおすすめ人気メーカーを紹介!

「お、ねだん以上。ニトリ」のキャッチコピーでおなじみのニトリは、家具とホームファッションを扱うホームファニシングストア。お手ごろな価格でおしゃれな家具、インテリア用品、雑貨小物をそろえることができます。遮光カーテンも遮光率に応じ1級から3級まで取り揃えてあり、カラーやデザイン、サイズも豊富。また、1cm単位でイージーオーダーもできるため、自宅の窓のサイズにピッタリのカーテンを求めることができます。

 

遮光1級・遮熱カーテン&遮熱・ミラーレース 4枚セット

no image
遮光1級・遮熱カーテン&遮熱・ミラーレース 4枚セット
遮光等級 1級
7色
ウォッシャブル 可能
サイズ 幅100cm×丈110~220cm(8サイズ)
材質 ポリエステル

遮光・遮熱両方の機能を兼ねそろえたニトリで人気のカーテンセット

リーズナブルなお値段ながら、遮光1級・遮熱機能も持っているカーテン。遮熱機能付きのミラーレースカーテンとセットというのも人気の理由です。UVカット68%、断熱効果53.3%で、一年を通し室内を適温に保つのに大変効果的。汚れても自宅での洗濯が可能なうえ、形状記憶機能で干しても型崩れしにくくなっています。

種類豊富なニトリの遮光カーテンの中でも売れ筋商品2位にランキングされてるほど人気のある商品です。

 

遮光カーテンの関連記事はこちら!

カーテン

 

遮光カーテンでおしゃれにエコ生活

chikuwa

以上、遮光カーテンにスポットを当てお話をしてまいりました。遮光カーテンを利用することで、光を遮るだけでなく、断熱、防音等様々な効果が得られることがお分かりいただけたことと思います。カラーやデザインが豊富な遮光カーテンの中から、ぜひお気に入りを見つけ、実際に使うことで地球環境に優しいエコ生活を送っていただけると幸いです。

  • 記事の情報は最新の情報でない可能性があります。ご購入に際してはメーカーやショップのウェブサイトにてご確認ください。
  • 掲載情報について間違いや誤解を招く表現がございましたら、「お問い合わせ」フォームよりご連絡ください。

記事内で紹介されている商品

ホームファッションラッシュ ブラザー 1級…

サイトを見る

ニトリ 遮光1級 キャッチCココナ2

サイトを見る

Topfinel 遮光1級カーテン

サイトを見る

iselehome 1級遮光カーテン

サイトを見る

Bedsure 1級遮光カーテン

サイトを見る

Deconovo 1級遮光カーテン

サイトを見る

Baibu Home 遮光2級カーテン

サイトを見る

PONY DANCE 1級遮光カーテン

サイトを見る

満天カーテン 2級遮光カーテン

サイトを見る

遮光1級・遮熱カーテン&遮熱・ミラーレー…

サイトを見る

関連記事