弾丸トラベラーが教える!機内持ち込みグッズおすすめ10選

旅行で初めて飛行機に乗ったときはもちろん、何度か飛行機に乗ったことがあっても、毎回「ああ、こんなときあれがあればなあ」なんて思ったこと、ありませんか。

何度乗っても慣れない、いまいちリラックスできない、そんな飛行機の機内での時間を少しでも快適に過ごしませんか?

弾丸トラベラーなわたしは、旅行先での時間に限りがあります。そのため機内ではなるべくリラックスして、体力を温存するように心がけています。

そんなわたしがおすすめする、飛行機でフライト中あれば便利なアイテムをご紹介します。

 

足が浮腫んできた!の飛行機内持ち込みグッズ

メディキュット 働きながらクイックリフレ

出典: Amazon.co.jp

メディキュット 働きながらクイックリフレ
ブランド
カテゴリ

本来はオフィスで履けるようにという商品なので、ストッキングの上から着用できるこちらの商品。

飛行機での旅行でもフライト中わざわざ化粧室に行かなくても、自分の席で靴下を履くようにささっと履けるので機内でも大活躍します。

ロングタイプやタイツ、レギンスタイプのアイテムは、化粧室に行かないと履けないですが、ショートタイプならフライト中どこでもささっと履けるので便利です。

 

Danncool フットレスト

座席のテーブルにひっかけて使用するフットレスト。

足元を高い位置におくことで、足の浮腫みや疲れを防ぎます。

飛行機以外にも、新幹線や夜行バスでの旅行でも使えるので、ひとつ持っておくと役に立ちます。

 

寒い!と感じた時の機内持ち込みグッズ

 

cecile 5本指ソックス中厚地

暑い国に旅行に行く人は、素足にサンダルかもしれません。それだと飛行機内で足元が冷えるかも。

靴下が1枚あると安心です。5本指の商品ならビーサンやサンダルもそのまま履けます。

 

praise ダウンジャケット

出典: Amazon.co.jp

praise ダウンジャケット

旅先でも使える、ウルトラライトダウンは、スーツケースに入れないこと!飛行機内でも手元に置いておきましょう。

航空会社によってはブランケットがないこともあります。そんなとき、ウルトラライトダウンがブランケット代わりになってくれます。

 

薄暗い機内で入国カードを書かなくちゃ!の時に便利な機内持ち込みグッズ

 

LEDライトアップペン

出典: Amazon.co.jp

LEDライトアップペン
ブランド
カテゴリ

機内で配られる入国カードを書こうとしたら、あれ、ボールペン忘れちゃった!というのを経験したことがある人もいるのではないでしょうか?意外と「あるある」です。

飛行機内でのペンの貸し出しは基本的にはありません。

ボールペンにLEDが付いていれば、消灯後の薄暗い飛行機内でも書きやすいです。

 

LEDライト付ボールペン

こちらはペンのお尻にライトが付いているタイプ。

飛行機内で床に何か落としちゃった!どこ行った?なんてときに、LEDライトが役にたったりします。

 

スマホの充電がなくなった!時の機内持ち込みグッズ

 

Rampow Micro USBケーブル

航空会社にもよりますが、前の座席にUSBポートがついている場合があります。USBタイプの充電ケーブルがあれば、スマホやタブレットを充電することが可能です。

コンセントタイプのケーブルは使えないので、USBタイプのケーブルを用意しましょう。

※USBポートがついていない飛行機も多いのでご留意ください。

 

のどが渇いた!と思ったら

カゴメ 野菜生活

国際線の場合飛行機内には100ml以下の液体物しか持ち込めない、というのはご存知の人も多いはず。

逆に、100ml以下であれば飲み物も持ち込みOK。

飛行機内で喉が渇いたとき、基本的にはCAさんに言えばお水を持ってきてもらえますが、それが面倒に感じる人も多いはず。

手元に100ml以下の飲み物を置いていれば、フライト中いつでも自分のタイミングで飲むことができます。

 

トレードワークス カスタムデザインタンブラー

出典: Amazon.co.jp

トレードワークス カスタムデザインタンブラー
ブランド
カテゴリ

タンブラーを持っていくのもひとつの手。

飛行機内でもらった飲み物や水をタンブラーに入れておけば、フライト中いつでも自分のタイミングで飲むことができます。

タンブラーは旅行先に着いてからも使えます。海外のコーヒーショップで、マイタンブラーでコーヒーを飲むっていうのも、なんだかかっこいいですよね。

 

手を拭きたい!時の機内持ち込み便利グッズ

 

エリエール 除菌できるアルコールタオル

出典: Amazon.co.jp

エリエール 除菌できるアルコールタオル 携帯用
ブランド
カテゴリ

化粧室に手を洗いに行けばいいんですが、フライト中わざわざ席を立つのはちょっと面倒。それなら、ウェッティがあれば便利です。

フライト中でも食事前にさっとテーブルを拭いて除菌するのにも使えます。

機内食にもお手拭としてウェッティがついていることがほとんでですが、びしょびしょだったり、変な香りが付いていたり…なんてこともありました。

やっぱり日本から持参したアイテムが使い慣れていて良いです。

 

まとめ

持っていなくてもなんとかなるけど、あるととっても便利!そんなアイテムを今回はご紹介しました。

海外旅行だと、飛行機での移動時間が長くなります。せっかくの旅行、移動時間も快適に過ごしたいですよね。

この記事を参考に、素敵な空の旅を楽しんでください。

  • 記事の情報は最新の情報でない可能性があります。ご購入に際してはメーカーやショップのウェブサイトにてご確認ください。
  • 掲載情報について間違いや誤解を招く表現がございましたら、「お問い合わせ」フォームよりご連絡ください。

記事内で紹介されている商品

メディキュット 働きながらクイックリフレ

サイトを見る

Danncool フットレスト

サイトを見る

cecile 5本指ソックス中厚地

サイトを見る

praise ダウンジャケット

サイトを見る

LEDライトアップペン

サイトを見る

LEDライト付ボールペン

サイトを見る

Rampow Micro USBケーブル

サイトを見る

トレードワークス カスタムデザインタンブ…

サイトを見る

エリエール 除菌できるアルコールタオル …

サイトを見る

関連記事