おうちで試そう!フェムテックアイテム⑤月経ディスク(難易度★★★★★)

Flex / Menstrual Discs


最後に紹介するアイテムは上級者向けなのですが、「世界にはこんな新しい生理用品があるのか!」とみなさんに知ってもらえたらなと思い、ご紹介します。

Flexはタンポンに代わる新しい生理用品で、月経ディスクと呼ばれています。

その名の通り丸いディスク型をしており、直接膣に挿れて経血をせき止めておく役目をします。月経カップの血が溜まらずに、止めておくバージョンだと思っていただけたら、想像しやすいと思います。

外に血が出ることがないので、生理中に水泳が可能であったりと、発売当時は大きな話題となりました。

普段から月経カップを使用している人ならば、装着はさほど難しくないと思いますが、使い慣れるまでは時間がかかります。

装着をしてしまえば違和感もなく、連続12時間の使用ができます。

(こちらの商品は日本への配送がまだありません……いつの日か、普通に国内で買える日が来るのを願っています!)

#フェムテック #月経ディスク #Flex #MenstrualDiscs
株式会社Period.代表取締役。1994年生まれ26歳。2016年動画コンサルティングを行うベンチャー企業LOCUSに新卒入社。クリエイティブコンサルタントとして女性商材の動画プランニングに従事した後、在職中に海外の吸水ショーツと出会い、日本で広めたい思いから、2018年日本初の吸収サニタリーショーツブランドPeriod.を創業。