メイクキープ アイライナーコート
<ペンシル・ジェルアイライナー用>

※注意※説明書きに『リキッドアイライナーの上から使用するとにじむことがあります』と書いてあります。試しに使用しましたが、アイラインをしっかり乾かせば問題ありませんでした。公式推奨でないことだけご注意ください!

(1)出会い
@cosmeストアでふと目に入ったことがきっかけ。
以前@cosmeストアで購入した別メーカーのアイライナーコートが全然宜しくなかったので買うか一瞬迷いましたが価格が税込756円だったので試しに。

(2)アイライナーと私
アイドルやフォロワーさんおすすめのアイライナーでも落ちる以前に目尻だとはじかれることがありました。(パウダーで目尻をサラサラにしているのに描かせてももらえない)

アイライナーをキープするテクニックは軒並み試しました。
例:まぶたの下をパウダーでサラサラにする、アイライナーの上からアイシャドウを重ねる、アイライナーを乾かしてから二重に塗るなど
…でも、ダメでした。

アイライナーは1本千円前後とは言え何本も購入すればコスメ費を圧迫する原因になります。綺麗な色のアイライナーを見つけてもどうせ描けないし…と諦めることもありました。

MACとイヴサンローランのペンシルアイライナーやジルスチュアートのリキッドアイライナーは比較的落ちにくく汚くはなりませんが、目尻のぼやっと落ちが全く無い日はありませんでした。

※2021年追記
キャンメイクのペンシルライナーとルミアグラスのスキルレスライナーはコート無しでも私はにじまなかったです♩

(3)使い方
手持ちのペンシルまたはジェルアイライナーでラインを描いた後にアイラインを優しくなぞり、乾くまで半目で少し待つ。

ポイントは、
①アイライナーを乾かしてから塗ること
②塗り漏れがないように太めにアイラインをなぞること
③アイラインコートもしっかり乾かしてからマスカラなど次の工程に進むこと

※①を守らないとさすがにラインが滲みます。③は効果を最大限に引き出すために必要です。30秒くらい

(4)まとめ
こちらの良いところは手持ちのアイライナーを生かせること!
目周りに使うものは頻繁に買い替えたいので使いかけのブラックアイライナーが何本もある状態は芳しくないので嬉しい。

コートの色が透明なのでカラーライナーにも使えますね!使用後は筆先をティッシュで拭くと色が混ざりません。

いつも通りのクレンジングできれいに落とせました。ウォータープルーフになるので目周りのクレンジングはしっかりしましょう。

このクチコミで紹介されているアイテム

Twitterフォロワー12万人。コスメ購入品やアイ/リップ/ネイルのメイクレシピを沢山の写真と文章にて公開。かわいいモノ探しが好き!