PCアクセサリーメーカーの大手であるI-O DATA製のNASを使用しています。
高性能なデュアルコアCPUを搭載することにより、読み込み書き込み共に最大116MB/sという高速化が特徴的なNASです。
ネットワーク上の環境にもよりますが、従来のNASよりもかなり早くファイルへのアクセスや書き込みができていると感じています。
WindowsやmacOSを問わず対応しているので、PC環境も限定されずに自由に使用できます。
本体背面にはUSB3.0に対応したポートを搭載しているので、このNASに外付けのHDDを接続すれば、自動で簡単にNAS自体のバックアップをとることもできます。
ネットワークに接続する有線LANは高速Gigabit対応。ネットワーク接続時でも高速なファイルアクセスを可能にしています。
日本製のNASであることも安心感が大きいポイントです。

このクチコミで紹介されているアイテム

Mac,iPhone,iPadなどのApple製品、最新ガジェットのレビュー、今WEBで話題になっている情報を発信するブログ「FatherLog」(月間45万PV)を運営。プライベートでは2児の父で、子供と触れあう時間を大切にしたいとの思いから地方へ移住。ワークライフバランスが人生のモットー。 [https://fatherlog.com/]