テレビやモニターなどのディスプレイ製品では世界的なシェアを誇っているLG製品です。

LG UltraFine 5K DisplayはApple公式サイトのアクセサリーとしても取り扱いのあるディスプレイ。

最大の特徴は、5Kという名称にもあるように超高画質であるということ。

解像度は5,120×2,880で、ピクセル数は4K UHDディスプレイと比較して77%も多い1,470万以上にもなります。4Kの高画質をも大きく上回る5Kという存在です。

ディスプレイサイズは27インチと大型で、15インチのMacBook Proと並べてみても大きさの違いは歴然。大画面サブモニターが加わることで作業効率は飛躍して上がります。

最新のMacBook Proのために作られているといっても過言でない仕様であるのが、接続端子としてThunderbolt 3(USBB-TypeC)を3ポート搭載していること。それ以外の入力には対応していません。

そして、本体付属のThunderbolt 3 ケーブルでMacBook Proとディスプレイ本体を接続すると1本のケーブルで映像や音声など、すみやかに出力してくれます。

さらに、この1本のケーブルで最大85Wの給電も可能になっているので、ディスプレイ出力だけでなく、MacBook Proの充電もできてしまうという優れモノ。

ディスプレイとMacBook Pro本体を結ぶケーブルは1本のみなので非常にスッキリとしたデスク周りを実現できますよ。

ディスプレイ上部にはカメラも付属しているのでFaceTimeでのビデオ通話などにも大活躍。

本体にはボタンなどは一切付いておらず、輝度調整や音量調整はmacOS上でMacBook Proとともに設定で操作することができるので、都度ディスプレイ側でアナログに操作する必要もありません。

設置についても優秀で、ディスプレイ本体を支えるスタンドがフレキシブルに縦横調節が行えるようになっているので、簡単に好みの角度に調整できます。

MacBook Proを使っているユーザーであれば、かなりおすすめの外部ディスプレイです!

注意点として、2016年以降に発売されたThunderbbolt 3に対応したMacBook Proが対応となっています。Proが付かないMacBookは対応していないのでご注意を。

このクチコミで紹介されているアイテム

Mac,iPhone,iPadなどのApple製品、最新ガジェットのレビュー、今WEBで話題になっている情報を発信するブログ「FatherLog」(月間45万PV)を運営。プライベートでは2児の父で、子供と触れあう時間を大切にしたいとの思いから地方へ移住。ワークライフバランスが人生のモットー。 [https://fatherlog.com/]