【フルーツも食感も楽しめる!】シリアルにはまった私が教える おすすめ グラノーラ10選

シリアルだけれど、コーンフレーク以外にも穀物やナッツが入ったグラノーラ。ドライフルーツなど、フルーツが豊富に入っていることもあり、様々なバリエーションが楽しめるのも魅力ですよね。

しかし様々な味があると、自分に適した製品を選ぶ際につい迷ってしまいます。

今回はシリアルの魅力にハマり、オールブランアンバサダーにまでなってしまった私が、おすすめの商品や、探す上でプラスになった選び方をご紹介します。

グラノーラの食べ方

まずはグラノーラにどんな食べ方があるか見てみましょう。シリアルは牛乳やヨーグルトと一緒に食べることが多いですが、グラノーラにはほかにも驚きの食べ方があったのです。

 

乳製品ならチーズもおすすめ

まずはチーズ。特にクリームチーズを添えて食べると食感をより楽しめて美味しいです。クリームチーズとグラノーラで、気分はまるでレアチーズケーキを味わっているかのよう。

調理の時間があれば、土台のクッキー部分をグラノーラに置き換えて、実際にレアチーズケーキを作ることもできますよ。

 

サラダの食感アップにも

続いてはサラダ。グラノーラは甘い物という印象もありますが、クルトンのようにサラダへ加えて食感を楽しむというのもおすすめです。

サラダの具材はキャベツやレタス、トマト、ポテトなど何でもOK。グラノーラを追加したらいつものドレッシングをかけて食べましょう。クルトンと同じく食感アップが期待できますし、栄養価の面でも期待できます。

 

おやつにも携帯食にもなるスティックバー

最後はグラノーラを砕き、チョコレートやマシュマロと混ぜて固めるグラノーラバー。チョコレートなどは電子レンジで溶かせるため、火を使わない簡単調理ができるのもポイントです。

グラノーラだけでなく、さらにナッツやドライフルーツを始めとしたフルーツなどを加えても良いので、自分だけのオリジナルが楽しめます。

固まったグラノーラバーは好きなサイズにカットできるので、小分けにして包めば持ち運びにも便利。外出先での携帯食や、ラッピングして友達へのプレゼントにもおすすめです。

 

グラノーラを選ぶ際のポイント

ではグラノーラを実際に購入する際は、何に注意すれば良いでしょう?どれでも良いと思っていると、いざ食べ始めてから「何か違う」と感じてしまいます。不満をなくすためにも、以下のポイントに気をつけて選んでください。

 

合せる食材でグラノーラも変える

まずはグラノーラに含まれている素材を確認しましょう。グラノーラと一口に言っても、フルーツタイプの商品やチョコレートタイプの商品、ナッツ入りの商品まで内容は個々に違うからです。

例えば上で触れたサラダに加えるケースを想像してみてください。穀物やナッツ類はともかくとして、ドライフルーツなどのフルーツ類は甘味が強いために野菜やドレッシングと合わないこともありますよね。あるいは個人的に、サラダへフルーツを入れることに抵抗を感じる人もいるでしょう。

グラノーラを予め特定の料理に使うと決めている場合は、グラノーラに含まれる素材に合わないものがないか、よく確認してください。

 

ダイエット目的なら甘い素材は避けて

食物繊維が豊富で栄養価も高いグラノーラは、ダイエットの際、普段の食事に置き換えて食べる人も多いでしょう。しかし穀物がメインである以上、炭水化物を多く含むのがグラノーラの欠点。結果、炭水化物を分解して得られるブドウ糖も、多く摂取することになってしまいます。

ブドウ糖は摂りすぎると肥満や糖尿病の原因に。しかもグラノーラだけならともかく、砂糖やチョコレート、フルーツなどの甘味が加われば、得る糖質がより増えてしまうのは明らかです。

もし痩せることを目的としてグラノーラを食べるなら、プレーンタイプなどシンプルな味を選ぶか、フラクトオリゴ糖など砂糖やチョコレート、フルーツなどのブドウ糖があまり入っていないような素材が使われている製品を優先しましょう。後から自分で砂糖やチョコレート、フルーツなどを追加する際も気をつけてください。

 

添加物はどれだけ入っている?

最後は添加物の存在。こちらも原材料を確認しましょう。特に目に見えない素材をチェックです。穀物やナッツ、ドライフルーツなどのフルーツは目に見える素材ですが、それ以外にも記載があれば添加物です。

可能なら添加物のない、目に見える食材のみで作られたグラノーラを選びましょう。どうしても添加物が入ってしまう場合は、オーガニック製品やJASマークなどの認定がされた製品を優先すると良いです。これらの製品であれば添加物も天然由来のものが多く、化学系のものより安心できます。

あるいは、添加物が原材料の後の方に書かれている場合もおすすめです。原材料は含有量の多い順で記載されていますから、後ろになればなるほど、添加物の割合も少ないと言えます。

 

グラノーラのおすすめ10選

では最後に、おすすめの製品を10種類紹介します。Amazonなどのショッピングサイトにおいても好評の製品で、上記のポイントに加えてフルーツやナッツ、チョコレートなどの豊富な味や食感、値段、容量などでも人気です。

 

カルビー フルグラ

出典: Amazon.co.jp

ナッツ味に加え、イチゴやリンゴ、パパイヤ、レーズン、ドライフルーツといったフルーツ類、そしてかぼちゃの種も追加。
カロリー:220kcal

1つ目はカルビーのフルグラ。1袋が800gと多いのが魅力です。1食分が50gですから、1袋で16日続けられますね。

味は穀物やナッツに加えて、イチゴとリンゴ、パパイヤ、レーズンといったドライフルーツ、そしてかぼちゃの種が追加。フルグラシリーズには様々な味がありますが、もっともベーシックな製品だけに色々な料理に使いやすく、人気もほかよりも1つ抜きん出ています。

 

日清シスコ ごろっとグラノーラ いも・栗・なんきん

続いては日清シスコからごろっとグラノーラ いも・栗・なんきん。1袋の量はフルグラに比べると少ないですが、独自のトッピングが人気の理由です。

製品名にも入っているなんきんとはカボチャのこと。秋の食材が詰まっているだけでなく、サツマイモの食物繊維や栗のビタミンB1、そしてカボチャのビタミンCと、栄養もバッチリです。

 

カルビー フルグラ チョコクランチ&バナナ

出典: Amazon.co.jp

内容量:700g
カロリー:224kcal
材料:チョコクランチ・フルーツ類(バナナ・ラズベリー)

次は最初のフルグラシリーズより、チョコクランチ&バナナ味を紹介します。チョコバナナが手軽に味わえるため、お子さんがいる家庭や、ほかの食材では続けにくいという方に人気。

フルーツはほかにラズベリーも入っています。食事の代わりとしてはもちろん、おやつ代わりに食べたい時に活躍します。

 

日清シスコ ごろっとグラノーラきなこ仕立ての充実大豆

出典: Amazon.co.jp

食物繊維たっぷり、ザクザク香ばしい歯ごたえと、大豆の香ばしさが楽しめる「プレミアグラノーラ」。
大豆パフを使用し、香ばしさアップ。

ごろっとグラノーラの人気2つ目は、きなこ仕立ての充実大豆味。上記の秋素材とは異なり、こちらは大豆に特化した製品です。

大豆と言ってもイメージされやすい黄大豆だけでなく、黒大豆と青大豆もそのままの形で含まれています。具材が大きく、ザクザクとした食感が長続きするのも人気の秘密ですね。

またグラノーラの栄養だけでなく、大豆イソフラボンなど大豆の栄養も得られるのも魅力。イソフラボンは女性ホルモンと同様の働きをしてくれるので、美容や生理など、女性特有のトラブルに悩んでいる人にも向いています。

 

日清シスコ ごろっとグラノーラいちごづくし

出典: Amazon.co.jp

配合フルーツ:イチゴ・クランベリー
大小2種類のいちごがたくさん入って、シリアルまでいちごの甘酸っぱさヨーグルトに合う! 腸の奥まで届くスーパー大麦「バーリーマックス」を配合した、食物繊維たっぷりのザクザク香ばしい歯ごたえと、食べ応えがある「プレミアムグラノーラ」。
いちごの甘酸っぱさがヨーグルトに合う。

ごろっとグラノーラはイチゴの製品も人気です。大きさの違う2種類のイチゴとクランベリー、さらには穀物にもイチゴ果汁で味付けがされ、とことんイチゴにこだわったのがこちら。イチゴ大好きな方必見です。

イチゴは牛乳やヨーグルトにも合うため、アレンジせず、シンプルなグラノーラを楽しみたい人にも適しています。

 

カルビー フルグラ 4種の実りメープル味

出典: Amazon.co.jp

穀物:メープルシロップ味
材料:ナッツ類、ドライフルーツ、サツマイモ

フルグラシリーズの人気3つめは、メープル味の秋冬限定品。穀物にメープルシロップの味が染み込んでおり、ほかナッツ類、ドライフルーツ、そしてサツマイモが加わっています。

魅力は、通常のフルグラと比べてドライフルーツが少なめであること。レーズンなど、ドライフルーツを苦手とする方の間で好評です。メープルの甘さが好きな方や、通常のフルグラよりも歯ごたえを求める方におすすめ。

 

ケロッグ フルーツグラノラ ハーフ

出典: Amazon.co.jp

フルーツ(ドライフルーツ・レーズン・クランベリー・ブルーベリー・ストロベリー)
糖質50%カット。

続いてはケロッグからフルーツグラノラ ハーフ。「ハーフなのに徳用袋とはこれいかに?」と思うかもしれませんが、ここでいうハーフとは脂質のこと。通常のフルーツグラノラに比べて、脂質が半分にカットされていますから、普段から油物を摂り過ぎている方におすすめです。

またフルグラなど他社製品と比べると、シリアルなど穀物系に軽さがあるのも魅力。ドライフルーツも柔らかめの食感なので、硬すぎるグラノーラは苦手な方にも続けやすいです。

 

日清シスコ ごろっとグラノーラ 3種のナッツ キャラメルマキアート仕立て

出典: Amazon.co.jp

3種のナッツ配合
商品説明文(日清シスコ)
"ちょっと贅沢な気分になれるグラノーラ" をテーマに、カフェで人気のメニュー「キャラメルマキアート」の味わいに仕上げました。
最後に残った牛乳までしっかりキャラメルマキアート風味を楽しめる、女性にうれしいグラノーラをぜひご賞味ください。

4製品が人気上位に来ていることを考えると、ごろっとグラノーラはグラノーラ製品の中では1番と言えるでしょう。そんな4種類目はナッツとキャラメルマキアートが特徴です。

製品の考案は日清シスコの女性社員が行っており、カフェでも女性に人気の味を取り入れています。

また牛乳と混ぜた場合、残った牛乳もキャラメルマキアート風味になるのが魅力。シリアル系は味が牛乳に移ることがありまずよね。こちらはグラノーラを食べ終わった後にキャラメルマキアートが飲める点でも人気を集めています。

 

カルビーマイグラプレーン味グラノーラ

出典: Amazon.co.jp

ドライフルーツをはじめとしたフルーツ類の配合はなし。
プレーン味のシンプルなテイストになっています。

フルグラシリーズの1つですが、グラノーラ以外のトッピングが含まれていないのが、このマイグラの特徴です。4種の実りメープル味でもドライフルーツ抑え目であることを紹介しましたが、こちらは完全にカット。少しでもドライフルーツの食感があるのは嫌という方にはぴったりです。

何も加えていない分、スイーツからサラダなどの料理までアレンジも好きなように行えます。そのまま食べるだけでなく、ひと工夫したい方にも人気です。

 

日清シスコ 1日分のスーパー大麦グラノーラ 4種の彩り果実

出典: Amazon.co.jp

バーリーマックスを採用。
通常の大麦の2倍の水溶性食物繊維、4倍の難消化性デンプン配合。
フルーツ(イチゴ、リンゴ、レーズン、クランベリー)

最後もごろっとシリーズの日清シスコから、スーパー大麦グラノーラです。容量はほかの製品と比べると少ないですが、スーパー大麦ことバーリーマックスが含まれているのが最大の特徴。

バーリーマックスには通常の大麦の2倍の水溶性食物繊維、4倍の難消化性デンプンが含まれており、お腹の不調に悩んでいる方に好評です。

ドライフルーツはイチゴにリンゴ、レーズン、そしてクランベリーと、カルビーのフルグラに近い構成。しかしもし便秘などで困っているなら、スーパー大麦でのケアを目指すのも良いですよ。

 

まとめ

グラノーラは牛乳と混ぜるだけでなく、料理にお菓子にと応用が利くのが魅力の1つ。味のバリエーションも多いため、飽きずに続けられます。

しかし購入時は、ドライフルーツなどの追加トッピングによってアレンジが限られること、炭水化物ゆえに糖質が多くなりがちなこと、そして添加物が入っている可能性を考慮しましょう。

ただ健康に良いからではなく、あなた自身の健康をサポートしてくれるグラノーラを見つけてくださいね。

記事内で紹介されている商品

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