買いたいものを検索してください

正しく使って理想の腹筋を手に入れる!腹筋ローラーのおすすめ10選

年齢を追うごとに気になるのはお腹周り。男性、女性に関わらず美しく6つに割れた腹筋ってカッコ良いですし、憧れますよね。憧れの割れた腹筋を手に入れるには「腹筋を鍛える」しかないのですが、できるだけ効率的に鍛えたい!と誰もが思うはず。そんな人なら一度は耳にしたことがあるだろう「腹筋ローラー」。

でもいざ買ってみようとすると、どれを選んだらいいのか分からないほど種類が多いので迷って選べない人も多いと思います。そんな人のために、今回は筋トレマニア(筆者の夫)推薦の腹筋ローラーを紹介したいと思います。

 

腹筋ローラーってどんなアイテム?

腹筋ローラー

最近は形のバリエーションも増えてきましたが、基本形は車輪の中心に差し込まれている両端に伸びたバーを両手で握り、身体を前後に動かしながら車輪を床に転がすことで、腹筋を中心に上半身の筋肉を鍛えられるトレーニングツールです。

 

腹筋(腹直筋、外腹斜筋、内腹斜筋腹直筋)

腹筋を鍛えて、お腹の皮下脂肪を落とせば、割れた腹筋が手に入りますよ。

 

背筋(脊柱起立筋、広背筋)

姿勢が悪い人は、背筋を鍛えることで姿勢のバランスを取りやすくなり、腰痛の改善にも繋がりますよ。

 

腕(上腕三頭筋、三角筋)

二の腕を引き締めには、上腕三頭筋を鍛えるのがおすすめ。

また肩のあたりにある三角巾を鍛えることで、バストアップや肩こりの改善も。

 

腹筋ローラーの魅力

腹筋ローラー

 

自宅で手軽に鍛えられる

ジムに通う時間も費用も必要がなく、また天候にも左右されないので、家の中で思い立った時にいつでもすぐにトレーニングが可能◎

 

使い方を変えることで、トレーニングの強度をコントロールできる

初心者から、上級者向けまで、いろいろなトレーニング方法があるので、自分のレベルに合わせて鍛えることがでます。 

 

手頃な値段で手に入る

マットと合わせても、数千円で揃えることができます。

 

収納に困らない

腹筋ローラーは非常にコンパクトなので、大きなトレーニング器具と違って、出しっぱなしにしておいても邪魔にならず、置き場所に困ることもありません。

 

腹筋ローラーで鍛えられる部位は腹筋だけではない!

腹筋ローラー1

腹筋ローラーと聞くと、腹筋だけしか鍛えられないイメージをされる人が多いかと思いますが、実はお腹(腹直筋)の他に、背中(脊柱起立筋、広背筋)、腕(上腕三頭筋・三角筋)などの筋肉も同時に鍛えられるのです。まさに一石二鳥!

筆者も夫に便乗してトレーニングをしているのですが、翌日はお腹の奥と腕全体に筋肉痛が襲いかかってきて、効いてるなと実感しています。腹筋と背筋はバランスよく鍛えるのが理想的と聞くので、そういった意味でも腹筋ローラは理想的な筋トレマシンですね。

 

腹筋ローラーはこんな人におすすめ!

 

ジムに通う時間がない人

ジムに通う時間がもったいない、通うのが面倒で続かない…だけど筋トレはしたい、という人にこそおすすめ。

腹筋ローラーがあれば、自宅で毎日5分で効率的な筋トレができちゃいます。

 

体幹を含めた上半身を重点的に鍛えたい人

体幹を鍛えることで、良い姿勢を保ちやすくなり、腰痛などが改善したという声も多いので、腹筋はもちろん、上半身の筋肉を中心にしっかり鍛えたいという人におすすめです。

 

筋トレ初心者

器具を使った筋トレはしたことがない、経験はあるけど続かなかった、できなかったという筋トレ初心者は、ホイールの直径が大きく、安定感のあるタイプを選ぶのがポイント。

少しずつ自分の出来る範囲で続けることで、しっかりトレーニングを積むことができますよ。

 

女性にもおすすめしたい「腹筋ローラー」

腹筋

芸能人の方たちがインスタグラムなどで美しく割れた腹筋を披露されているように、女性でもきれいに割れて引き締まったお腹は素敵ですよね。腹筋ローラはそんな引き締まった腹筋を目指すと同時に、女性が気になる二の腕も引き締めることができるのでおすすめなんです。

かく言う筆者も、たるんだお腹と二の腕を引き締めるべく、腹筋ローラーでトレーニングしている女性のひとり。お腹の変化こそまだ見た目には感じられませんが、二の腕は引き締まってきたのを実感しています。

 

腹筋ローラーの選び方の主なポイントは4つ!

腹筋ローラー

 

安定感を重視する

初心者はできるだけ安定性の高いものを選ぶようにしましょう。
具体的には、タイヤが太くて大きなもの、車輪の数が多いものを選ぶと良いでしょう。

 

ストッパー(アシスト機能)の有無を確認する

ストッパーが付いているものは、ローラーを途中で止めることができるため、初心者でも安全に使えます。またアシスト機能がついているとローラーを戻しやすくアシストしてくれます。最初はこうした機能が付いているものを選ぶと挫折せずに続けられると思います。

 

握りやすいグリップを選ぶ

腹筋ローラーはグリップをしっかり握るので、握りやすさは重要なポイントです。様々な素材や形状、太さのものがあるので握りやすそうなものを選ぶことが大切です。

 

マット付きか確認する

マットがなくてもトレーニングはできますが、基本姿勢では膝を直接床につけてトレーニングするため膝への負担も大きく、傷めやすくなるので家にヨガマットがない人は膝用のマットが付属しているものを選ぶようにしましょう。

床の傷も防止したいという方は、膝マットだけでは不十分なので、ヨガマットを別途購入すると安心です。

 

理想のシックスパックが手に入る!腹筋ローラーのおすすめ10選

SINTEX シンテックス エクササイズウィル

シンプルな機能でコスパの良いものがほしい人におすすめ

サイズ:20cm×9cm×19cm

耐荷重:約90kg

膝用マット:なし

安定感:★★☆☆☆

ストッパー:なし

1,000円程度で購入できる、ベーシックなモデルです。タイヤが細い分、安定感などは後に紹介するモデルと比べると欠けるので女性や筋力に自信がない人にはおすすめしませんが、この価格なら、万一続かなくても諦められるので、男性でとりあえず安価に始めてみたいという人にはおすすめです。

 

Soomloom アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー

出典: Amazon.co.jp

Soomloom アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー
ブランド
カテゴリ

口コミ評価が高く、人気があるものを使ってみたい人におすすめ

サイズ:グリップ幅32CM×ホイール直径14.5cm重さ

耐荷重:約200kg

膝用マット:付属

安定感:★★★★☆

ストッパー:なし

ダブルホイールでバランスが取りやすいこのタイプは腹筋ローラーの中でもいちばん人気があります。特にこちらのモデルはタイヤがラバー製なので、床を傷つけにくく、静音性にも優れています。四つのペアリングが使われているので、ローラーのすべりも◎。

膝用マットも付属しており、品質的にも高いという口コミが多いモデルですので、迷ったらこちらを購入してみることをおすすめします。

 

Soomloom 腹筋ロズウィル スリムトレーナー アブホイール

出典: Amazon.co.jp

Soomloom 腹筋ロズウィル スリムトレーナー アブホイール
ブランド
カテゴリ

初心者におすすめ

サイズ:32×21.5×15.5cm

耐荷重:約300kg

膝用マット:付属

安定感:★★★★★

ストッパー:なし(ブレーキスタンド付属)

4つのローラーが付いており、他のモデルに比べて抜群の安定感があるので、筋力に自信のない初心者の方におすすめです。さらに付属のブレーキスタンドを使えばローラーも止めることができるので、安全性にも優れています。膝用マットも付属しているのもおすすめポイントのひとつです。

 

FREETOO アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー

出典: Amazon.co.jp

FREETOO アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー
ブランド
カテゴリ

女性らしいカラーがおすすめ

サイズ:幅31×ホイール直径14cm

耐荷重:約15kg

膝用マット:付属

安定感:★★★★☆

ストッパー:なし

腹筋ローラーはブラックやブルーを基調としたものが多い中、女性の部屋に置いてあっても違和感なく溶け込みそうな、きれいなピンク色が目を惹きます。

機能的にはホイールの大きさも標準的で、ストッパーもないので初心者向きとは言えませんが、他のモデルよりも厚みのある膝用クッションが付属しているので、筋力に自信のある女性におすすめしたいモデルです。タイヤは硬質スポンジなので、床を傷つけにくく、静音性にも優れています。

 

バランスボディ研究所 エントリーマッチョ

徐々に負荷を上げていきたい人におすすめ

サイズ:ローラー部分62cm(バーを含む)、ローラー直径17cm・幅3cm、ローラー間17.5cm

耐荷重:-

膝用マット:付属

安定感:★★★★★

ストッパー:なし

チューブが特徴的なモデルです。このチューブが戻る力をアシストしてくれることで、負荷が軽減されるので、筋力の弱い女性でもスムーズにトレーニングを行うことができます。またローラーも大き目で、安定性も高くバランスも取りやすいです。

チューブの取り付け方を変えることで、負荷の調節も可能。チューブなしでも使用できるので、女性はもちろん、段階を追いながら負荷を上げていきたい人にもおすすめです。

 

La-VIE ラヴィ Wモンスターマンローラー

大胸筋も鍛えたい人におすすめ

サイズ:幅19×高さ11×奥行12cm(1個のサイズ)

耐荷重:約80kg

膝用マット:なし

安定感:★★★★☆

ストッパー:あり

2つのローラーでセットなのが特徴的なモデルです。それぞれを片手ずつに使用することで、ベーシックなモデルでは鍛えることができない大胸筋も鍛えらます。

ストッパーを使用することでプッシュアップバーのようにも使用できたりと、バリエーションの多い筋トレができるので、筋トレマニアの方におすすめしたいモデルです。負荷としては、かなり高めなので初心者の方は不向きです。

 

ローリングマッチョ 改良進化型腹筋ローラー

出典: Amazon.co.jp

ローリングマッチョ 改良進化型腹筋ローラー
カテゴリ

下半身も含めた、体幹を鍛えたい人におすすめ

サイズ:直径28cm×幅4.7cm

耐荷重:約140kg

膝用マット:なし

安定感:★★★☆☆

ストッパー:なし

ハンドルの部分に付属している足用ペダルが付いているのが特徴のモデルです。ペダルに足を掛けて使用することで、手だけでなく足でも使える仕様となっています。下半身を含めた体幹を効率よく鍛えることができます。

タイヤは大きいですが、足で使おうとするとバランスを取ることが難しいという口コミもありましたので、中級から上級者の人におすすめしたいモデルです。

 

アブホイール エクササイズウィル エクササイズローラー スリムトレーナー

出典: Amazon.co.jp

アブホイール エクササイズウィル エクササイズローラー スリムトレーナー
ブランド
カテゴリ

進化した腹筋ローラーを使ってみたい人におすすめ

サイズ:グリップ幅39㎝×ホイール高さ20cm

耐荷重:約400kg

膝用マット:付属

安定感:★★★★★

ストッパー:なし

腹筋ローラの進化版といえばこのモデル。初心者の方でも取り組みやすいよう、安定しやすいタイヤの形状で、押し出す時や引き戻す時に内蔵のバネが運動をサポートするアシスト機能を備えています。

またハンドルも人間工学に基づいたデザインで指に負担が掛かりにくくなっていたりと、進化しています。ベーシックなモデルで、いちど挫折してしまった人にもおすすめです。

 

アディダス hardware アブホイール

アディダスのロゴがカッコいい!中級者以上向けの腹筋ローラー

サイズ     :ホイール直径18cm×幅29.5 cm

耐荷重:-

膝用マット:なし

安定感:★★☆☆☆

ストッパー:なし

有名スポーツ用品メーカー「アディダス」の腹筋ローラーです。

こちらの商品は初心者にはバランスが取りにくい一輪タイプで、ホイールの直径は平均的な18cm。ストッパー機能やリバウンド機能がついていないぶん、同じタイプの商品と比べて負荷が高くなっています。

一輪タイプの商品は、グリップを握る圧力が強くなるため、こちらの商品のように強く握っても手が痛くなりにくいクッション性のある素材のを使っているグリップがおすすめです。

 

マッスルジーニアス エクササイズローラー

負荷の大きいトレーニングを求めている人におすすめ!

サイズ     :[本体]ホイール直径13cm×幅30 cm、[マット] 33.5×16.5x1cm

耐荷重:-

膝用マット:付属

安定感:★☆☆☆☆

ストッパー:なし

こちらの腹筋ローラーのいちばんの特徴はローラーの直径の小ささ。

安定感のあるツインホールながら、直径13cmとかなり小さいローラーを採用しているので、そのぶん高負荷なトレーニングができますよ。

また、膝用マットも付属しているのも、おすすめポイントのひとつ。

ストッパー機能やリバウンド機能も付いていないので、大きな直径のホイールで物足りなさを感じ始めている、中級者以上の男性におすすめです。

 

腹筋ローラーの売れ筋ランキングもチェック!

なおご参考までに、腹筋ローラーの売れ筋ランキングは、以下のリンクから確認してください。

Amazon売れ筋ランキング Yahoo!ショッピング売れ筋ランキング

 

腹筋ローラーの使い方は?初心者向けの基本トレーニング方法 通称:膝コロ

鍛えた腹筋

  1. 腹筋ローラーのグリップをしっかりと握って、床に膝を着く
  2. 床に、握った腹筋ローラーを着き四つん這いの姿勢になる
  3. ゆっくりと腹筋ローラーを前方に押せる限界まで押す(腰を痛めないよう、腹筋に力を入れて、目線は足(下)の方を見ながら押すのがポイント)
  4. 腹筋ローラーを引き戻しながら、ゆっくりと元の位置に戻る(体幹を鍛えるために、背中が反らない姿勢で戻るのがポイント)

回数は自分が続けて出来る限度の回数を3回程度繰り返すのを目標に頑張りましょう。

また膝コロが難しい場合は、プランクの姿勢を保つことから始める「アブホイール・プランク」というトレーニング方法もあるので、必要に応じてインターネット等で調べてみてくださいね。

 

腹筋ローラーの気になる使用時の音と、対策について

腹筋ローラー2

マンションやアパートなどにお住いの方が特に気になるのは「使用時の音」ですよね。対策としては商品名に「超静音」と書かれているものを選ぶか、ヨガマットを使うことをおすすめします。

ヨガマットは、私も敷いていますが「音対策」と共に「膝の擦れ」と「床の傷」を防止することもできるし、準備運動のストレッチをするときにも使えるので1枚あると便利です。

 

コツコツ努力して理想のボディを手に入れよう!

おなか

腹筋ローラーはマシンの収納場所も取らず、短時間で効果的なトレーニングを行えることから人気を集まったマシンですが、敷居が高く感じられた方も多いと思います。

しかし現在はバリエーションも多くなり、アシスト機能付きなど、筋力のレベルに合わせて様々なモデルから選べるようになっています。流行りはじめた頃にいちど検討しことがある人もぜひ参考にしてください。

男性も女性も理想の引き締まった腹筋を目指しましょう!

  • 記事の情報は最新の情報でない可能性があります。ご購入に際してはメーカーやショップのウェブサイトにてご確認ください。
  • 掲載情報について間違いや誤解を招く表現がございましたら、「お問い合わせ」フォームよりご連絡ください。

記事内で紹介されている商品

SINTEX シンテックス エクササイズウィル

サイトを見る

Soomloom アブホイール エクササイズウィ…

サイトを見る

Soomloom 腹筋ロズウィル スリムトレーナ…

サイトを見る

FREETOO アブホイール エクササイズウィル…

サイトを見る

バランスボディ研究所 エントリーマッチョ

サイトを見る

La-VIE ラヴィ Wモンスターマンローラー

サイトを見る

ローリングマッチョ 改良進化型腹筋ローラー

サイトを見る

アブホイール エクササイズウィル エクサ…

サイトを見る

アディダス hardware アブホイール

サイトを見る

マッスルジーニアス エクササイズローラー

サイトを見る

関連記事